IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

元研究員に有罪判決 ACCS不正アクセス事件

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/25/news022.html
弁護団の北岡弘章弁護士は

不正アクセスと正当なアクセスの境界線も明確には示されず、不満が残る

とおっしゃってます。ですが明確にするとギリギリのことをする人が現れてくる元ですから、ある程度のグレーゾーンは必用だと思います。脆弱性を発見した場合、管理人への連絡義務を課すとか、身元をはっきりさせるとかのガイドラインを作製して、それに乗っ取って行動すればいいように思ったんですが、ログを操作されてしまっては、取ってないことを証明できませんよね。う〜む、やはり個人の倫理観にゆだねるってのが一番だと思うんですけどね。
関連:ACCSの個人情報漏洩事件で、元京大研究員に有罪判決〜東京地裁
神尾寿の時事日想:ケータイ世代のPC選び
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0503/25/news024.html

Webブラウズとメール、そしてオフィススイート(ワープロと表計算)ができればよく、必要に応じてソフトウェアの追加はするが、周辺機器などハードウェアにはほとんど投資しない。

ってことで、PDAをどうぞw!