IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ケータイでPC用サイトが見られるjigブラウザ、「年内には課金ユーザーが1万人に」

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075406,00.htm
『我々が目指すのは、いわば“Palmの携帯版”。Palmでできることを、すべてiアプリやEZアプリでできるようにしたい』とのこと
そこでPalmができて携帯ができないことを挙げてみた。

  • Palmは電池が切れるとアドレス帳が消せる。
  • Palmの方が画面が大きい。
  • 素人おことわり。濃いコミュニティ形成に役立つ。
  • フービオなどを利用中に後ろから奇異の目を向けられる。
  • 「それなに?」と会話の糸口になる。そして「電子手帳の王様」または「携帯とPCの狭間に住む蜻蛉」で会話終了。
  • ゲームがほとんどないので嫌でも作業が進む。
  • 未だにPHSを使いノスタルジックに浸れる。
  • いつかもう一度バブルが来るんじゃないかと夢を見れる。


やっぱキャリアから金が出て安く購入できる携帯には、いくら最新技術詰め込んでも勝てなさそう…。でもPamlが好きなんだよね。飯吉透氏が言うようにソニーには「PDA」の定義自体を「アップグレード」して欲しい。


ついでに個人的に欲しいスペックを上げてみた

  • ポケットPC並みの速いCPU
  • ハードディスク、UMDを搭載
  • 磁気不揮発メモリー(MRAM)でアドレスとか消えないように。
  • もちろん画面は有機EL
  • もうちょっとPCとの連携を簡単に。とてもじゃないが人に勧められない。
  • 高速な通信機能
  • 高速な描写ができ、デザインがあまり崩れない、RSSなどの最新機能を搭載したブラウザを搭載
  • 家電製品などとの連携機能。(色々な家電を一つで動かせる高性能リモコンやDVDレコーダから映像をすぐに持ち出せるなど)
  • 風呂でもネットや読書ができるよう防水機能
  • TeX、PDFに対応。
  • スタイラスの高機能化。今とは全く違う形でボタン付きとか。Bluetoothをつけてもいいかも
  • 待ち受け画面やもっと音のいいスピーカーを搭載 エンターテイメントデバイスとしての方向を目指すならGUIをもっと洗練されたものにすべき。見ためがガラッと変わる簡単なカスタマイズ方法が欲しい。
  • BREWとかに対応。