IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2015-03-05から1日間の記事一覧

中国のファッションフォトの参考

华谊兄弟时尚文化传媒有限公司 放っておくと次々写真がめくられていきます。

レンズレスカメラというかセンサー

Rambus Lensless Smart Sensors - YouTube 一応イメージセンサーなのですが、レンズがないです。CMOSに模様を描いて、演算で画像を復元することが出来るそう。 論文はこちらをみてください。 http://www.rambus.com/assets/documents/papers/StorkGillSensor…

Profoto B2の雑感

http://profoto.com/offcameraflash/ja/the-products/b2/ Profoto からB1に続き、オフカメラフラッシュということで出てきました。B1はモノブロタイプでしたが、ジェネタイプです。一つのジェネで2つまで出力できると。詳しいスペックはニュースサイトを見た…

中国系の写真サイトの紹介

http://pp.163.com/square 日本のTumblr界隈でもここに上がっている写真が流れてくることが多くなってきたので紹介です。 何が良いのかですが、日本だと写真をしている人が横断できるのは、GANREFかTwitterのハッシュタグで追いかけるくらいしか出来ず、不便…

CaptureOneのプリセット販売サイト

Lightroomはプリセットはネットを探せばすぐに出てきますが、CaptureOneはなかなか出てきません。なのでご紹介。 ただCaptureOneはプリセットを読み込むのは向いていないような気がしますし、プリセットを使うのであればPhotoshopのアクションの方が種類が多…

独学でレタッチを勉強するのに役立つサイト

Photoshopが月額980円で使えるようになって利用者は増えているようですが、結構躓いているようなので。 Photoshopで検索をかけると、Webデザイン系のサイトはすぐに見つかりますが、写真関係ではあまり出てこないのが原因な気がします。 自分も見つけた場合…

Piccure+がアップデート

Photoshopプラグインのpiccure+ がアップデートしたそうです。同時に50%セールしてます。以前のバージョンを購入していた人はコードが届いているはずです。 There are several great new features you should not miss: Lens+ corrects optical aberrations …

PhaseOne 645DF/645DF+で撮影時に注意すること

645DF、645DF+の左側面にレンズを取り外すためのバーがあります。このバーに触れるとシャッターのF値が開放になります。押し込まずとも軽く動かすだけで動作します。 上部の絞り値の表示が『--』になった状態ですが、シャッターは切れてしまうため、撮影に集…

古いPhaseOneでテザー撮影に失敗する場合

AppleからThunderBolt-FIreWireケーブルが出ており、最近のMacBookからはこれで、FIreFire9ピンに変換します。 問題なのはここの電力出力がPhaseOneのデジタルバックの消費電力に追いついていないことです。接続するとデジタルバックを認識するのですが、い…