IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-07-01から1日間の記事一覧

メイクも撮影もお任せな「資生堂フォトスタジオ」

あまり知られていないですが、資生堂は写真撮影サービスもやっています。http://stg.shiseido.co.jp/shop/2f-3/step/ 上から照らすために使っているのがMolaレフで以前このブログで紹介していたものですね。左右にあるのはソフトボックスです。 照明もプロが…

複数のモノブロックを有線で同期

モノブロックをスレーブにすれば普通は有線で接続しなくても発光してくれるのですが、ソフトボックスを付けると発光するときと発光しないときがありました。 仕方がないので有線でシンクロさせるために分岐コードを購入。これで3つのモノブロックを同期させ…

シンクロ接点が抜けやすい

クリップオンストロボを使う人が殆どでしょうから、使った事がない人が多いシンクロ接点なのですが、これが撮影中に抜けてしまい困ります。 自分の撮影スタイルではカメラ側と露出計の両方からモノブロックを発光させることができるように接続しているのです…

マンフロットのライトスタンドを購入

マンフロットのライトスタンド「アルミ ランカースタンド AC Jタイプ兼用」を購入しました。 ミニコンパクトスタンドを持っているのですが、アンブレラやソフトボックスを装着すると一応自立しますが、ちょっと触れただけで倒れてしまい、もう少し安定性の良…

モノブロックストロボを修理に出してきました

コメットのモノブロックストロボ「TWINKLE 04F-III」の出力メーター部分が外れてしまいました。 グルグル回しているとネジがハマる場所があり、出力は変えることが出来るのですが、目盛り位置がハッキリしないので、光量調整に手間取ります。思い切って修理…