IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

中国のテック情報をどうやって収集するのか

  1. Twitterで中国情報を発信している人をウォッチ。深センなどのキーワードで定期的に検索しておく
  2. ニュースサイトなどで深センを検索
  3. はてブで中国をタグ検索

問題なのは、日本人が見て「ナニコレ」と思ったことや、日本人ウケしそうかの判断が入っていたりする。中国から日本に向けて発信する情報に関しては政治色が入るのでなかなか難しい。

 

深センの地元ニュースを扱っているサイトがあるのだが、どうも伝わってこない。

日本の地方新聞と似ていて、新しいネタはたくさんあるようなのだが、切り口が自分の知りたいことと違っている。

www.sznews.com

 

深センだけでなく、北京、杭州などもウォッチしたいのだが、いかんせん広いこともあり、なかなか集まらない。アメリカのシリコンバレーの情報は集まるが、ニューヨークやシアトルの情報が集まりにくいのに似ている。