IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

機械学習で解決して欲しい問題

自分がウォッチしている範囲が悪いのだろうが、機械学習が画像認識・動画認識に特化しており、思っているほど自分の抱えている問題と結びつかないで困る。

 

  1. ゴミの分別をして欲しい。
    一番楽なのは、全部一緒にゴミを捨てて集めたあとにロボットアームで分別などをしてくれること。
    ペットボトルのラベルを外す、キャップを取るなどはも自動化して欲しいところ。

  2. ダンボールをくくるときの紐の結び方についてアドバイスして欲しい。

  3. 集合住宅での生活音を消すために、逆位相をどのように出せば良いのか。
    1つの発信源では消せないと思われるので、複数の発信源をどこに配置すれば効果的に消えるのか、もしくは一番消音に効くのか。

  4. スマフォで手話を認識できるようにして欲しい。
    スマフォで文字を打って貰えば済むのだが一応。

  5. プレゼンの資料の配色、位置、文字サイズなど。
    レポート制作にかなりの時間がかかってしまうので。
    一番見やすいグラフの軸や、グラフを並べたときに軸を揃えるなど。

  6. キンドルのマーカーを引く、管理など

  7. プロジェクト運営、スケジュール管理
    正直かなりめんどくさい。解決できればインパクトは大きい。

  8. 会議のファシリテート

  9. ブレスト後の付箋をまとめる

  10. 会議の議事録