IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

メンテナンスモードに入っているが、パソコンは個人の作業をドンドン自動化して欲しい

f:id:qpci32siekqd:20180130220005j:plain

 

パソコンが売れなくなったと思われる理由

  1. ネットに接続しなければ何もできない。
    家電量販店でソフトを探しても大抵は、これがやりたいというソフトはないかと思われる。

  2. パソコン単体で何も出来ないのにお金がかかる。
    ネット事業者への課金、ソフト代金、ウイルス対策ソフト

  3. パソコンを買って何が出来るかを示すことができなかった。
    家でOfficeを使って遊びたいという人は少数派だろう

  4. プログラミングが出来ても、個人でやれることは結局少なかった。
    少しくらいプログラミングが出来ても、個人が抱えている問題は解決されない。
    家の証明を声で消せるようになるかもしれないが、子供を保育園に送るなどはできないし、個人がパラでタスクを消費できるようにもしてくれない。

  5. 何かを作らない限り、消費はスマフォでよい。
    何かを作っても誰かに褒められるわけもないし、そっとほっといてくれるわけもないが、叩かれるか、リアルバレのリスクの方が大きい。

  6. 勉強に役に立つわけではない。
    教科書になるようなものは電子書籍にはならず紙のままである。

  7. 資料の使い回し、アンドゥくらいしか、個人のタスクを効率化出来ていない

  8. アップデートが面倒臭い。

 

アフィリエイトやYouTuberだとお金になるからパソコン使うが、デジタルのメリットがない、というが正直なとこじゃなかろうか。

パソコンを買って、ネットで毎日流れてくる情報を漁っているだけで貧困から脱出できるくらいの革命は起きない。

 

あまり自動化できなかったパソコン

CIとかフレームワークとかは自動化されたわけだが、仕事なので労力を費やして自動化されたわけだが、個人のタスクについては自動化する手段があまり発達してこなかったのではないか?

 

昔からUWSCを知っている人は使っているだろうが、Web2.0時代から使っていない人にとっては、VBAプログラミング言語でわざわざ作るといった感じではないだろうか。

自動化できるのが限られていたので、企業だとコンプラ的にできないのでアウトソースで小遣い稼ぎとしてマンパワーでコピペで効率化、なんて手段が使えるが、個人のタスクでは難しい。

 

Windows10だと映画とかスポーツのニュースなどが勝手に入ってくるが、やはり消費するのではなく、個人のタスクを自動化する仕組みを用意して欲しい