IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ランキングの話

note.mu

 

クリエイターの階層を固定する性質がある。

 

・ランキングは注目を独占してはならない
・ランキングのトッププレイヤーは新陳代謝しなければならない

 

ランキングの話とされているがコミュニティの話にも近い。いくら凄いものでも、同じようなものが何回か見ると使い古されたネタになるのである。
個人的にはニコニコ動画のランキングを見て、「発見」がなくなったのが経験としてある。

 

求められる物としては、「一定のクオリティを確保されたネタが提供されつつ、既に有名ではないが急激に注目を集めている」ものが発見型のコンテンツには求められるのではないだろうか。

 

Twitterから100ファボで限定すると、観測範囲とは違ったものが混ざることがあったが、既にそれくらいの数だとノイズが多すぎるのだと思われる。

 

熱量を探す目利き

ニコニコの初期には、こんな動画どこから探してきたのかというような動画があった。目利きが紹介動画を作ったら、紹介された動画がランキング上位に上がる現象があった。

 

一定のセンスをもった人が、有名ではない石から玉を探すのだが、人力なのは否めない。(出来上がるのは、ねとらぼか)

人を増やすとなるとセンスの共有が出来ない以上、PVなどに頼らざるをえなくなる。