ランキングの話
クリエイターの階層を固定する性質がある。
・ランキングは注目を独占してはならない
・ランキングのトッププレイヤーは新陳代謝しなければならない
ランキングの話とされているがコミュニティの話にも近い。いくら凄いものでも、同じようなものが何回か見ると使い古されたネタになるのである。
個人的にはニコニコ動画のランキングを見て、「発見」がなくなったのが経験としてある。
求められる物としては、「一定のクオリティを確保されたネタが提供されつつ、既に有名ではないが急激に注目を集めている」ものが発見型のコンテンツには求められるのではないだろうか。
Twitterから100ファボで限定すると、観測範囲とは違ったものが混ざることがあったが、既にそれくらいの数だとノイズが多すぎるのだと思われる。
熱量を探す目利き
ニコニコの初期には、こんな動画どこから探してきたのかというような動画があった。目利きが紹介動画を作ったら、紹介された動画がランキング上位に上がる現象があった。
一定のセンスをもった人が、有名ではない石から玉を探すのだが、人力なのは否めない。(出来上がるのは、ねとらぼか)
人を増やすとなるとセンスの共有が出来ない以上、PVなどに頼らざるをえなくなる。