IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

1人の生産性を劇的に上げるソフトはないものか

ソフト開発、サーバー管理の場合は除いて。

 

例えば10万円や20万円のソフトを買い、2,3台のパソコンを分散処理させると、劇的に生産性を上げるようなソフトは見つからない。
YouTubeでこれだけ動画編集が有名になったとしても、いつもと同じテンプレートを使いまわす以外に、動画編集は楽にはならないだろう。

教育にしても、教員が最初の年に作ったのを使いまわすくらいしかない。
Officeは高いと言われているが、気にしているのは、50万、100万くらいで、解決出来るソフトは少ないなということだ。

 

ソフト開発する人からは、そんなの億単位でないと開発なんて出来やしないよ、というのも確かではある。

 

大学に借金していかないといけないくらいなのだから、当たり前だろ、というのもわかる。わかるのだが、ずっと問題が解決できずにいることの方が気になっている。

 

Googleが本気を出したらABテストでどちらがより学習効率がいいのか、より知力が高くなるような方法を出せるはずである。
おそらくGoogleFacebookAmazonは圧倒的なデータからいち早く優秀な人材を探し出すことは出来るようになると思われる。少なくとも社内の人材に似ている人材と相関は取れるだろう。
もう少し教育に対してのテクノロジーが発達してくれないものだろうか。