IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

バーチャルYouTuberのメモ

ch.nicovideo.jp

 

Google トレンドでの振り返り

キズナアイでの結果

f:id:qpci32siekqd:20180108060452j:plain

バーチャルYouTuberでの結果

f:id:qpci32siekqd:20180108060647j:plain

 上の結果から、キズナアイが先にあり、バーチャルYouTuberの認知は後かと思われる。

 

SOCIALBLADEでの加入者数の推移

f:id:qpci32siekqd:20180108065146j:plain

国内にいると12月以降、ブレイクしたという認識

 

11月以前

8月上旬

【コスサミ2017】えなこ(エロマンガ先生、和泉紗霧・YouTuberキズナアイ)コスプレ画像まとめ | レイヤーズ〜コスプレまとめ〜

 

夏コミ

【コミケC92三日目】えなこ(YouTuber、キズナアイ)コスプレ画像まとめ | レイヤーズ〜コスプレまとめ〜

 

f:id:qpci32siekqd:20180108061851j:plain

えなこさんがテレビに写ったのか、LINEブログから検索かけたのかと想像したが、少ししか増えていない。

 


「ゲーマーズ!」×「キズナアイ」コラボTVCM第1弾

9月にテレビCMが出ているが、これでは認知されなかったかと思われる。

 

アニメを良く見る層には、響いていなかったのではないか。

 

 

11月上旬

f:id:qpci32siekqd:20180108062227j:plain

panora.tokyo

 

マスが見ていたニュース元は違うと思われるが、11月上旬に1度上がるのは、LINEスタンプかと思われる。

 

 

 

11月下旬

www.appbank.net

11/23 はじめしゃちょーから流れ込んだのかと思ったが、これだというのは見つからなかった。

 

panora.tokyo

 

おそらくニュースサイト系が取り上げ始めたのは、1周年のニュースではないか。
90万チャンネル登録数というのに目をつけられ始める。

 

 12月1日の淫夢ネタ

はちまで取り上げられていた。

 

 12月12日

panora.tokyo

 

 12月17日

チャンネル登録数100万人突破。その後は、ブームの兆しというニュースを見て、トレンドを追いかけようとする層に響く

www.j-cast.com

 

 輝夜月がバズる

mistclast.hatenablog.com

 

おそらくこの辺りは同時並行。

 

海外

f:id:qpci32siekqd:20180108062733j:plain

キズナアイは海外が先に受けていた。中国のオタク界隈で目にしていたが、今の段階からは探せなかった。

4月

f:id:qpci32siekqd:20180108063128j:plain

 


Are Virtual Vloggers the End of YouTube?

1200万人のチャンネル登録者数がいる海外YouTuberがキズナアイを紹介したのが4月5日。

キズナアイの動画に英語でコメントがついていたのを見ていた人は多いかと思う。