IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ボイスロイド 非ゲーム実況動画 「第三回 ひじき祭」

VOICEROID実況というジャンルがある。初音ミクは音楽用のソフトであるが、セリフを喋らせるのにチューニングしたソフトがボイスロイド。

顔出し前提のYouTubeとは違い、声と立絵を準備すれば動画を作れるということでニコニコと相性がよく1つのジャンルになっている。

ゲーム実況が多いが、ゲーム以外の動画を盛り上げようというのが「ひじき祭」であり、3年目になる。

セリフを喋らせることを前提としたボイスロイドだが、テキストで喋らせたいセリフを書いてボタンを押すだけでは、機械的なセリフとなる。パラメータを調整して自然に喋っているようにしているか、というのも見どころの1つ。

 

まだ、ひじき祭は開催中であるが、今の中で一押しなのは、この料理動画だ。以前はフィギュアを作る動画を作られていたが、クオリティが高い!

 

 

ドラクエのBGMと効果音だ。ひじき祭で、ボイスロイドに歌わしたというのが多いが、歌を歌わせるための機能が不十分なのだが、それを工夫している。

 

 

前回の第2回ひじき祭で出た「自動調整ソフトKotonoSync」というボイスロイドで歌わせるためのソフトを使ったのがこの動画である。ソフトがあるといっても、楽になるとはいえ、何か違うということが多いのだが、かなり自然だ。

 

ボードゲームの紹介している動画。かなり詳細に解説している。情熱がないと動画製作は出来ない。

 

ボイスロイド結月ゆかりの声を担当している石黒千尋さんのTwitterでも取り上げらている。動画内で石黒さんのツイートに載るのが夢といっちゃったら載っちゃったという。