IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

コミケでのカメラ事情

日中でもストロボを使っている人が大半

一眼レフを持っている人の中で、 体感では9割くらいの人がストロボを使っていたように思える。個人的には報道写真になってしまうので好きではないのだが、流行だろうか。

使っているディフューザーは下記のようなもの。

Mekingストロボ用 ソフトボックス ディフューザー 40cm

Mekingストロボ用 ソフトボックス ディフューザー 40cm

 

 

 

離れて撮影するのにディフューザーを付けてしまうと光量は足りているのかは気になるところだし、ディフューザーから離れてしまうと効果がなくなると思うのだがどうなのだろうか。

 

自分はRAWとトーンカーブで持ち上げてしまう。
ディフューザーも撮りたいものの1.5倍ほどの大きさで、ディフューザー面から近づけられない場合は割り切って使わない。

 

Twitterを見ていると白飛び・アンダーは変わってない?

RAW現像も一般化したと思っているのだが、白飛びは多いように見える。