読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

フリーブックスの件で思うこと

anond.hatelabo.jp

 

スマフォ世代とPC世代で断絶している

Twitterで検索して見かけるのはスマフォ世代のように見える。
2chを直接見たのはPC世代だろう。
Naverまとめは両方見たかと思っている。

自分の観測範囲に出てこなかった、ということで急に話題になった。
上の記事以外にも数日前にブログで指摘もあった。

1つ疑問に思ったのは、スマフォ世代とPC世代で断絶しているのではないか。
はてなブックマークはPC時代から見ている人が多いと思われるので、スマフォ世代とは思っていない。

知っていたという人は、Twitterで話題になっているのを定期的にチェックしていたのだろう。(この話題を知って検索ワードをTwitterで検索している人ではない)

 

暇つぶしに漫画を読みたい人は結構いる

AmazonKindle unlimitedが始まったときに、漫画がかなり読まれたというのがあった。
無料でWebで漫画が読めるというのは、それなりに需要はあるようだ。

スマフォのゲームが無料で出来、音楽も無料で聞けてという世代だと、YouTuberがスマフォゲームを実況して数億稼いでいるのだから、仕組みはわからないが、無料でもやっていけるのだろう、という感じではないだろうか。広告が貼ってあったら、そこで稼げていると感じと思われる。

 

あとは、フリーブックスで新しく上がった漫画を読んだ?と読んでいなければ、コミュニティから弾かれるのだと想像している。

 

Amazon Kindleが探しにくい

その作品Amazonにあるよ、というのは、検索ワードがわかっているのですぐ調べられるが、Kindleが探しにくい&アプリが使いにくい。

有名な本が全部Kindleにあるわけではないし、ブラウザで見られる以上のことをKindleアプリが提供してくれるわけでもない。