読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ニコニコについて思うこと

nakamorikzs.net

 

プロではなく、一般からの動画制作側に振りなおしたほうがいいのでは

プロのYouTuberを抱え込めるくらい再生数を、英語圏を抑えられていないニコニコで稼げるわけでもないですし、報酬も払えないでしょう。
ということは、億万長者になるために動画をアップする人はニコニコは使わない。

YouTubeに対して、ニコニコが勝っているのは、文字だけの動画が少なかったり、タグによる動画が探しやすかったりする。

ただランキングにいくと、他のサイトでも見られるようなアニメであり、しかも同じ番組だから画質を比較されてしまう。

動画の画質が悪くても、内容が面白ければ見る。

動画をアップする側からすると、適度な再生数というのがあり、自分の知らないマスを目指しているわけではない。ある閾値を超えると炎上するリスクの方が高くなる。

 

視聴したいためにニコニコに来る新規参入者ではなく、動画をアップしたい新規参入者が必要では

ニコニコで動画を初期にアップしていた人たちは、年取ってしまって ライフスタイルが変わってしまっているし、3年ほど経てば学生で動画を作っていた層はいなくなってしまうのだから、新陳代謝が必要だ。

 

色んなアニメ作品が見られるからニコニコに来るという人は、他でも見られるのだから比較される。YouTuberを普段見ている層が、YouTubeにアップするのは仕方ない。
アニメを見ている層が、ランキングにある他の動画も見てみると面白かったから、自分も動画をアップしたら、という流れにはあまりならなかったということか。

 

古い動画のネタをずっと使いまわすのをやめたらどうか

ニコニコで検索していて、かなり古い動画がランキングの上位に出てきたり、古いネタをずっと使いまわしていたりする。
ジブリを定期的に流すように、そういうのがウケるし、見る側もわかっているからネタに参加しやすいのもあるが、新規参入を増やすには、昔の動画を見せないような仕組みも必要なのではないかと思う。
新規参入しても昔のネタを詰め込んだ方がウケがいいとわかれば、そうするだろう。(でもネタもニコニコの中でしか通用しない)