読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

MS Project 2016が未だに直感的ではなかった

MS Project2016を使っているのだが、未だに直感的ではない。
f:id:qpci32siekqd:20170422104108p:plain

 

他のものを使うのはどうかという話もあるのだが、Redmine、JIRA、Trelloなどあるが、Web業界ではないので、そういう物を使えるような許可は出ないし、タスクの依存関係が複雑になっていることと、前回のプロジェクトデータを流用したいということもあり、MS Projectを選んでいる。

マイルストーンまでに終わらせる指定が直感的ではない

直感的にマイルストーンに対して依存関係リンクを貼りたくなる。
マイルストーンまでに終わらせなければならないといった場合だ。
ここが直感的に出来ない。期限を指定していくわけだが、マイルストーンの名前ではなく、日付しか指定ができない。


タスクの数が多くなってくると、1つずつマイルストーンの日付を期限に指定していくのが面倒くさいのと、フィルタでマイルストーンまでに終わらせなければならないタスクだけ引っ張ってきたいのだが、

終了日≠指定日のため、タスク制約が確認しにくい

Project内部で計算しているタスク制約は、「指定日」の方を使う。
指定日以後に開始や、指定日までに終了といった具合だ。

 

これがガントチャートで表示されている、開始日と終了日と一致しない。
指定日関係が指定されているものはカレンダーのアイコンが1番左に表示されているのだが、マウスでカーソルを上に置かないとどういう指定日設定がされているかわからないのと、開始日と終了日のセルから目線を動かさないといけないなど、頭の中で考えないといけないのでワンテンポ遅れる。

マイルストーンを設定が勝手に動いてしまう

かなりタスクの数が多くなってくると、マイルストーン間にあるタスクないで、タスクの調整をしたくなってくる。
なのだが、マイルストーンに設定していても、他のタスクと変わらないため、リンクを貼ってしまうと動く。

 

タスクの設定ですぐ他のタスクに影響がある

タスクの依存関係は表示したいが、日付を個別に指定するのは面倒くさく自動調整したのだが、タスク間にリンクを貼っておくと、1つのタスク設定を修正すると、他のタスクの日付も変わる。

MS Projectが使いこなせない理由はおそらくこの辺りだと思われる。

 

今までせっかく設定したのに、なんで変わるのだ…というのが、MS Project使っていて疲れるところなのだが、ずっと改善されていないので、そろそろなんとかして欲しい