読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ジンバルについて

映画などの撮影で、カメラがスムーズに動いているシーンがある。
そういうときに使うのが昔はステディカムだったが、ジンバルも多い。
ドローンで有名になっているDJIも出している。


Ronin-M Tutorials - Preparing and Balancing Your Ronin-M


The Drunk DJI Ronin M Review

 

大型であり、かつバランスを取るのに1時間程度かかる場合もあるので運用が難しい。
何より日本で個人がコレを外で使うというわけにはいかないかと思われる。

とはいえジンバルはいくつかあるが、Roninか中型のRonin-Mくらいでないとブレることが多いように見える。

 


【Pilotfly H2ジンバル】Modeの使い分けとレンズ交換について

こちらだとかなり小さい。自撮り棒よりかは違和感があるが、まだマシである。

 


京都の夜動画 - The Night Scene of Kyoto (SONY a7S2 4K Pilotfly H2)

 

こちらが撮られた動画であるが、スムーズだ。
だが歩き方もブレが出ないように工夫している。普通に歩いた場合は縦の揺れは気になる。

 

一番の問題は撮りたいと思うような場所は都内であると思われるので撮影規制である