読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ARは他人にやっていることを伝えられるか

自分は何をしているのか、目的は何なのかを伝えないと周りの人には不安に感じる。

 

ソードアート・オンラインの劇場版でこれからの10年間を予言していると言われているが、なぜか全員同じ風景を見ていることが前提で描かれており、作品としてはいいが、この通りになるかというとそうは思えない。
どちらかというと電脳コイルの、「またこんなので遊んで」と電脳メガネをかけていない人から言われたり、神社は管轄が違うから入れないなど、こちらの方が現実的だろう。

アクセル・ワールドで更に先に脳内にインプットとなるわけだが、手で急に空中に書いていたりするのは、何かやっているように見えて変だとは思う。
実際には空中に投影した動画を見て笑っていたとしても、笑われたと感じる人も出てくるだろうということだ。

コンピュータからスマフォへはパーソナルなものへと移っていった。
VR/AR/MRもパーソナルなら他人に迷惑をかけないではないか、そこに期待されていたわけだが、他人に伝えられなければ公共の場で使えないのではないか