読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

DJIがハッセルブラッドを買収

jp.techcrunch.com

 

日本では根強いハッセルブラッド人気がありますが、中国のドローンが有名なDJIに買収されました。

中判デジタルだけでいうと、高いわりに品質が言い訳はなく、シャッターが切れないようなエラーが頻発し、メーカーに戻しても治らないなど、いろいろと問題があったので、DJIに買収されて品質が良くなればと思います。

で、ドローンに中判デジタルは必要なの?という疑問がわいてくるわけですが、動画に関しては中判デジタルは動画をやっていないのでハッセルブラッドもノウハウがありません。そこはDJIの方がノウハウを持っています。

静止画はというと、ハッセルブラッド側にレンズシャッターのノウハウはあると思いますので、ドローンによる空撮には効果はありそうです。
個人でもドローンが飛ばせるようになっていますので、誰でも飛ばせるような場所での撮影はお金にならないですが、飛ばせるのが一日だけなど特別な許可が下りるような場所では一回で現時点でできる限りのデータを取りたいというのがあります。

DJIからするとグローバル展開しているわりに中国メーカーだということで、かなり損する機会が多かったと思いますので、ブランドだけでも価値はあるということでしょうか。