読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

α7R II のAF使用時にピント拡大機能が欲しい

α7R IIを使っていて、マニュアルフォーカスだとフォーカスリングを回すと拡大表示されるのだが、AF使用時は拡大できない。

EVFなので、シャッターを半押ししてピントが合った時点で、設定した絞り値になっているのだが、レンズ開放でないとピントの山がわからない。
人物を撮影したときに、後ろの目にピントが合ってしまっている場合にも、ピントがあっているように見えてしまう。

操作の理想としては、半押ししてピントを止めている状態で、中央ボタンを押すと、AFポイントを拡大してくれるとありがたい。

 

MC-11を挟んで使っているためか、AFが迷うのと精度がイマイチな感じで、使いこなせていない。

 

あと色づくりが風景には合っているが、人物だとかなりの調整しないと思った色にならないので困る。

 

PhaseOneだとトーンカーブで持ち上げると思った色が出てくれない。
例えば肌の色は淡い色を期待しているが、彩度の高い部分は残しておきたいというのがPhaseOneならすぐに出るのだが、α7R IIだと忠実な色づくりなのか黄色に寄っていて、そこから肌色だけを抽出するのが困難だったりする。