読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

コミケ C90のコスプレ関係について

中国から来たレイヤーさん

 

会場について

f:id:qpci32siekqd:20160819082823p:plain

混んでいたのは、エントランスと庭園、屋上の3箇所。

f:id:qpci32siekqd:20160819083539p:plain

 

ネット上での拡散について

どういった方向で話題になっていくかですが、

  1. 拡散を目的にしている人が「#C90 #C90コスプレ」のハッシュタグと画像を添付してツイート
  2. 2ch系、Twitterまとめサイトが、それを記事にまとめる。
    それを見た人がTwitterで拡散

コミケの横でとなコスが開催されており、こちらは交流をメインとしているもので、「#となコス 」をつけています。
まとめサイトがこちらのツイートをまとめている人が少ないので、記事のタイトルと合わないから外しているのか・・・。

 

最初はインフルエンサーとなる人が画像付きでツイートしないと拡散が始まらないようです。一定数のRT数やファボ数以上のツイートを優先的にまとめサイトの人は集めているのかもしれません。

企業のニュースサイトもコミケのコスプレ写真はアップするのですが、そちらは観測した限りだと拡散力はそれほど強くなさそう。
中に写っている人の中から2日目,3日目に参加する人を探すという目的がある人にとって、Twitterアカウントがすぐわかる方がいいのでしょう。
拡散されるツイートにはアカウントがよくついています。

まとめサイト側からすると、サムネイル表示される写真のクオリティがPV数に左右されるのですから、ツイートから引っ張ってくる方が、企業ニュースサイトから引っ張ってくる方がいいのでしょう。
報道写真だと雰囲気がわかる写真になりますが、Twitterだといかにコミケ感が出ていないか(コミケだとわかるとしても)、撮った人が目立つ、後ろに写っている人が最初からボケていてサイト運営側がわざわざボカしを入れる必要がない、企業だとパクりにくいなどが、まとめサイト側がツイートを扱う理由ではないでしょうか。

 

時系列についてですが、こんな感じ

10時コミケ開始 →Twitterで拡散開始

10時30分    →まとめサイトでまとめられ始まる。
         この時点では単純なコミケの話
13時      →コスプレ関係の写真がまとめられる(ネタ系が主)

16時      →コミケ終わり。ここからコミケ参加したレイヤーさんがリツイート

19時      →この辺りまでにTwitterにアップされていないと
         まとめサイトから漏れる

 

コスプレ写真集関係の販売数に影響は?

2日目にコスプレ界隈で写真集などが販売されました。
コミケ1日目には同時開催のコスホリック18がありました。そこでも写真集などが販売されました。

ネット上で話題になることと、物の販売数は必ずしも関連しないので気になるところです。流石に有名人のえなこさんの販売列は凄かったようですが。(転売する目的で並んだ人がどれくらいいたのか気になるところです)

 

えなこさんくらいになると、定期的に話題が提供され、ネット上での存在感はずっとあるのでいいのでしょうが。

 

まとめサイトでは、写真集などに関しての情報はまとめられませんし。
まとめサイト側からすると、他人の商売を助けようとは思いませんものね。
アフィリエイト形式になったとしても、単価が安いので紹介されにくいのかもしれません。