読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

周囲に何をしているのか知らせないと周りが不安になる件について

イヤフォンの途中にマイクがついて、耳に携帯を当てて離さなくてもよくなったけれども、独り言をしているように見えるから周囲を不安にしないために、わざわざ電話で話していますよと、ボディランゲージをしないといけないというのがある。

ポケモンGoもやっている人数が多いので、ポケモンGoをしているということで認識されているがIngressだと知らないので不安になるというのがある。

ポケモンGoのようなアプリ作れない?という案件が出ていることかと思いますが、ARが増えていくと、自分の知らないモーションをするので排除したいという話になってくるかと思う。

もちろんそんなのは時間が解決して、見慣れてしまえばそれがデフォルトになるという話ではあるのだけれど。

心霊現象と同じで、自分には見えないものんは恐怖を感じるのだからARはそこをどう乗り切るのかが気になる。
何が見えているのかを、周囲の人と共有するというのは、流石にプライバシーで気になる人が多いかと思う。


何のアプリを立ち上げているのか、周囲に通知するという方法もあるだろう。
メッセンジャーアプリのプロフィール欄に告知したいことを書くのと同じように、何のアプリを使っているのかアプリ名を周囲にAirPlayで告知するようなものである。しかしこれも周りはわざわざスマフォを使って確認しないといけないので面倒なのだと思う。