読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

スマフォ時代の情報収集・共有で難しく感じていること

  1. 情報収集用のアプリで紹介されるような記事がどれも同じで、情報の幅が広がらない。
    広告で儲ける仕組みなのだから、PVを稼げる記事をリコメンドするのは当然ではあるが、本当に必要な情報はもっと狭い。
    自分の家の周りの情報は、大多数には価値はないかもしれないが、自分が生活していくには必要な情報である。

  2. GPSなどの位置情報が価値を持つような情報は、そこにいる人、もしくはそこに関わる人だけに限定するべきである。
    ローケーションフリーにすべきだと言われるかもしれないが、
    誰からでも見られるような状態であれば、位置情報を付与されたものはリスクの方が大きい。

  3. パソコンであれば、スクリーンショットを撮ったものを寄せ集めて、説明を追記すればいいが、スマフォの場合だと実際に見せて説明しないと伝わらない。

    口頭で説明するだけで理解出来るような簡単なUIならいいが、何でもスマフォでやろうということになると編集できない。

  4. 文字の説明は140字以内でないと読まれない。
    これは凄い、ためになると賞賛されるためには、一定量以上の記事のボリュームが必要だが、そんなものは最初から人は見てない。
    タイトルと画像で、読むべきか、読まざるべきかを判断してからでないと読まれることはない。

    内容が重要だから情報発信しないと、と考える人は少なくなる。
    パッと見で話題になるかどうかが重要。