読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

メルカリについてのメモ

転売の話である。

 

昔からヤフオクやアマゾン、せどりなどがあり、一定の話題が出てくるがメルカリもそこに加わっている。
書籍もそれなりの数が出ており、レビューも掲載されているので、情報商材としての役割は果たしてそう。

 

自分が見た範囲での感想

  • ヤフオクの場合は検索に関して優秀なゆえ、貴重品に関しては価格の上がりが大きいが、それなりに数が出ているものについては値段が下がる傾向。
    WebのツールやPCのツールも豊富なので、安く買えるかもという感じか。
    スマフォで定期的に監視しつつ、何かするときはPCを使う層。

  • メルカリの場合は、PCで使う層はあまりおらず、スマフォだけ使っているように見える。
    貴重品を出品しても価格の上昇はあまり期待できないが、数が出ていているものだとヤフオクより高く売れるかも

価格比較などがスマフォではしにくい、ということがあるのだと思われるが、実際それほど気にしないのかもしれない。

 

YouTuberやブロガーが買ってレビューして、自分のコンテンツを作ったあとは無用の長物とかすので、できるだけ購入金額に近い金額で売りたいという層にメルカリはいいのかもしれない。
あとは発売日に手に入れてレビューをしなければ鮮度が減るようなもので、発売日と同時に購入できるのであれば、自分のところのコンテンツを発売日と同時に書いてだせば、アフィリエイトや広告の収入でペイできるなど。