読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

自分にあうタスク管理ソフトが欲しい

条件は以下

  1. 会社で使うので、社外のWebサービスは使用できない。

  2. タスク登録するのはOutlookのメールが基本なので、RedmineやJIRAなど、別に書き出すとなると2重に登録することになって面倒だったり、登録忘れなどが起こるので、一つにまとめたい。要はOutlookと連動できるもの

  3. Outlookのタスクが、スクリーンショットや画像を貼り付けておけたり、ワードやエクセルに双方向でコピー&ペーストが出来るのでメリットが大きい。

  4. Redmine系のチケットだと、詳細な説明文をかかないと、後でなんのことだったかわからなくなることが多く、コレ!と印をつけたり、色変えたり出来るメリットがOutlookのタスクにある。

  5. iPhoneiPadなどから見ることはできなくてもいい。

  6. 報告のために、大きな作業のガントチャートがかけるといい。期限が登録できて、スケジュールを見なおした際に、なんでスケジュールを変更したのか、あとからトレース出来るもの。わざわざ報告用にワードだったりエクセルだったりにコメントを別途記載する必要がないもの。
    Outlookのタスクはガントチャートがかけないので辛い。

  7. ガントチャートに出てくるような大きなタスクの下に、小さいサブタスクがいくつあるか表示されるもの。
    進捗率を入力するものが多いが感覚的なものになってしまって使いにくい。
    細かいタスクに分割して一つずつ潰していくので、大きなタスクに登録している細かいタスクがいくつ終了したのか数えて、そのパーセンテージを出してくれればいい。

  8. ウォーターフォール型なので、前のタスクが終了して次のタスクに移るが、手戻りがあった場合に、最初に作った親子関係が崩れてしまう。
    手戻り分のタスクを登録する親がいない場合もあって面倒。

  9. ウォーターフォール型とはいえ、バンバン細かいタスクはあとから湧いてくる。
    状況によって優先順位も変わることが多い。
    タスクの順番を切り替えるのに時間がかかるのは面倒。
    予実管理であとから見なおした時になんで遅れたのか、別のタスクが入ってきて遅れたのかわかるようにして欲しい。
    出ないとスケジュール見直しが入らないまま、期限が変わらないなどが起こる。
    最初からマージンをどれだけ持つかなど、個人のスケジュール管理能力に依存してくるので、それを出来る限りなくしたい。

  10. MS Projectが高い。あと色々あり過ぎて使いこなすまで時間かかる・・・。
    高すぎて稟議通らん。

  11. 他の人に見せるタスクと、自分にしか見せないタスクを設定できると嬉しい。
    本当に自分しかわからないような書き方をしたタスクを、ガントチャートで報告用に作った時にみせないようにするとか。
    自分がガントチャートを見るときは、表示して欲しい。
    要は、報告用のガントチャートと、自分用のガントチャートをボタンひとつで切り替え出来るような機能

  12. ガントチャートパワポに貼り付けても文字が見えるとか、貼付けように文字を大きくしたり、カレンダーの日付の粒度を変えたりできるとか、下にある小タスクを見せないようにするとか。
    スクリーンショットパワポに貼り付けただけだと許してくれないことがあるので、報告用に見栄えを整えられる機能が欲しい。
    あと報告用だとタスクのタイトルを減らすとか、そういうことをしないといけないことがあるので、普段見る用と、報告用でタイトル変えられるとか、報告フォーマットを保存できるような機能が欲しい。