読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

中国系の写真サイトの紹介

f:id:qpci32siekqd:20150305111254j:plain

http://pp.163.com/square

日本のTumblr界隈でもここに上がっている写真が流れてくることが多くなってきたので紹介です。

何が良いのかですが、日本だと写真をしている人が横断できるのは、GANREFTwitterハッシュタグで追いかけるくらいしか出来ず、不便だなぁと感じています。(Twitterの方がダイレクトに反応が見れるのでモチベーション上げるのに役立つとかあるんでしょうけど)

SNSに関してはTumblrFlickrを写真置き場として確立してから、次の物が出てこないですし、Web屋さんとしてもサービス作っても広告でマネタイズしにくいから新しく立ち上げるのシンドイとか、そういうところじゃないでしょうか。

紹介する上のサイトが素晴らしいのは、写真のジャンルで分類しているところです。
GANREFのように機材でしか分類されているわけではないところが良いです。(機材から検索も出来ます)

f:id:qpci32siekqd:20150305112209j:plain

左側のがジャンルです。ジャンルをクリックすると、そのジャンルでの最新の写真から順番に表示されます。この一覧では、一つの記事につき一枚の写真が表示され、写真をクリックすると記事に飛ぶので、複数枚の写真を見ることが出来ます。

人物写真だったり、風景写真だったり、LOMO、フィルム、スナップなどに分かれています。流行りはやっぱりあるようです。

人物で日本人好みは、日系というのがあるので、向こうでも反発があるのかジャンルわけされてますね。

海外ジャンルを見ていると、日本で撮影した写真が入っています。日本に旅行しにきた人や、日本に住んでいる人が撮影したものなど、その視点がまた面白いところです。

 

f:id:qpci32siekqd:20150305112840j:plain

标签达人 | LOFTER(乐乎)

LOFTERは先ほどのサイトの姉妹サイトみたいなものです。作りはTumblrみたいなものなのですが、断絶しておらず少しだけ横断できます。