読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM ART購入

f:id:qpci32siekqd:20140426085244j:plain

シグマから新しい50mmが出たので購入しました。ひとまずAFの調整が終わったところです。旧型の50mmからの買い替えです。

旧型では開放ではフリンジが出ていました。個人的にはソフトで解決出来るので問題なかったのですが、新型では出ていません。

解像度については5D Mark3が解像度側に振った機種ではないのでひとまず置いておきます。自分は風景メインではないので、解像度に極端に振られとちょっと困りますし…。

ピントがあった面からのボケ方は、うるさくない背景では綺麗でした。シグマのレンズは木漏れ日など細かい模様があった時にボケがうるさい(ゴワゴワしたボケ)ので、そこだけが気になっています。ネットで他の方の撮影されたのを見る限り、昔ほどボケがうるさくないようですが、ピント面から少し後ろで若干うるさくなり、無限遠ではうるさくなくなるという感じのようです。ここら辺は試してみないとわからないですね。

 

余談ですがUSB DOCKに東芝製のCortex-M3搭載マイコンTMPM343FYが使われているわけですが、50mmはどうなんでしょうね。

f:id:qpci32siekqd:20140426085924j:plain

http://www.aps-web.jp/magazine/toshiba/volume8/