IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

iPhone・iPad業務利用へ70社連携 日立やNEC

日経で記事が上がってました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO42735060Y2A610C1TJ1000/

 

個人が所有するモバイル端末を職場で業務利用することをBring Your Own Device:BYODと言い、どうしようかという話が出てきてますね。

企業側からすると端末を用意するお金が必要ないメリットがあるけれども、セキュリティの問題が。

上の記事もその流れに沿ったものです。

Android陣営が入っているのだから自社の端末を使えば良いじゃんというのはちょっと違っていて、iPhoneiPadをいかに会社が管理できるようにAppleに協力してもらうかというお話。

しかしiOSがソーシャルメディアと連携が深まっているので、会社にプライベートまで監視される感じは微妙ですね。