IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

人力検索にこんなのがあったらいいな

f:id:qpci32siekqd:20120301003722j:plain

人力検索はてなからアンケートが来ていたので答えました。その時考えたことをここに書いておこうかと思います。

 

回答者が回答できる質問を探すのに苦労する

f:id:qpci32siekqd:20120301003926j:plain

自分が回答できるような質問を探すのにすごく苦労する。質問を探すときは、カテゴリーでコンピュータやインターネットを新しい質問からさかのぼってみていくのですが、マウスでずーっと眺めていく感じが面倒で面倒で。

 

質問をザーッと眺めるのではGoogleリーダーのように、キーボードでガシガシ読んでいきたい。それで答えられそうな質問や、ちょっと気になった質問についてはスターを付けるなり、お気に入りに入れるなりして、後からゆっくりと回答できると使いやすそう。

f:id:qpci32siekqd:20120301004325j:plain

欲を言えば、この閲覧しているところでShift+Aみたいな、キーボードショートカットで、はてブくらいの文字数制限でコメント出来ると、良いかも。でもあまり有益な回答が得られない??URLをパッと貼るだけで回答が済んでしまうようなことだと便利だと思うのだけど。

人力検索はてなTwitterアカウントをGoogleリーダーに登録すれば、タイトルは見ることが出来るのだけど、本文まで読めないし、何回もリンクを飛んで行くのが面倒だったりする。

 

過去の質問をキュレーション

f:id:qpci32siekqd:20120301005105j:plain

せっかくまとめがあるのだから、質問と回答をキュレーションする方法があればなぁと。今もやろうと思えば出来るのだけど、どうもスムーズじゃないよね。Togetterのような感じでささっとまとめられると使ってると快適

あと質問だと一つのパターンへの対処方法になってしまうのだけど、複数のパターンをまとめてやれば、網羅した対処が出来るんじゃないかと。

 

タグでより詳細なカテゴリー分け

f:id:qpci32siekqd:20120301010525j:plain

今の大雑把なカテゴリーだと自分が答えられる質問を探すのが辛くて。自分が答えられそうなタグを予め登録しておいて、その質問を見ることが出来れば便利。

また専門的なタグでやり取りしていけば、コミュニティが出来てくるんじゃないかと。

あと質問をするときに、特定のタグに向けて質問することが出来れば、専門的な回答が得られたりするような気がする。

はてなでソーシャルをやるなら、こんなところかなーと思ってる。

この人に聞けば答えてくれるかもって人の紹介が出来るようになればなぁと。

 

質問のテンプレート

コンピュータ関係の質問にありがちなのが、スペックの詳細がわからないから回答できないというやり取りが頻繁にあること。

スペックもわからないという人もいるので、フリー入力は必要なんだけど、決まったスペックを書くとかはテンプレートがあったら便利そう。利用者がこういうテンプレートがあればいいんじゃないって色々作れればそれはそれで回答しやすくなるんじゃなかろうか。

 

質問の一覧だけにならないために

たぶん質問がズラーッと並んでしまったら、ずっと読むのは辛いのだと思う。Q&Aを作っていても読まれないことがあるのは、そこらへんのこともあるかと思う。というか自分がそうだったりする。

面白いことなーと思ってザーッと読んでいる中に、質問があったら、じゃあ答えてみるかという感じにした方がいいと思ってる。回答するというのは責任を持つということなので、仕事でもないのに苦労してサポートし続けるのは辛い。

要は電車の中でスマートフォン片手に、ちょっとネタ探すついでに回答ができる、そんな気楽さが欲しいってこと

はてブとうまい具合に織りまぜて、タイムライン表示というのがパッと思い浮かぶ回答。

また自分が答えられなくても、誰か答えてと拡散する機能があればなーと。 

 

ブログと人力検索をもうちょっと繋げてほしい

はてなブログでブログを購読していて、中の人が質問すると、それが表示されないかなーと思うことがある。
普段ブログを見ていて、中の人が困ってるなら助けになるなら助けたい。