IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

新OS「OS X Mountain Lion」

これまではイベントでOSのアップデートが発表されていたと記憶しているのだけど、新しいMountain Lionはひっそりと発表された感じ。

一言でまとめてしまうとiPhoneなどとの連携、クラウドとの連携を意識してきて、上手くまとめたなぁという印象を受ける。

自分はiPhone 4S、MacBookAir、初代iPadを持っているので、それぞれが連携できるようになるので嬉しい。

 

これまで学習したことを活かせる仕組み

iPhoneからApple製品を触った人にとって、同じようなことをパソコンで出来るというのは凄いことだと思う。 もうOSを必死になって覚えたところで価値が出るわけじゃないし、難しいことを考えず、やりたいことをやりたいように出来る方向性として正しいと思う。

 

より人にわからないところを気軽に聞くことができるように

ソーシャルとの連携しているといいなぁと思うのは、パソコンでわからないことを気軽に聞く仕組みが出来たことだと思う。デスクトップを録画して、アップロードして、これがわからないって聞けば、回答する方も答えやすい。

 

もう仕事の効率化をするのがOSじゃない

OSを新しくしたからといって、仕事の効率化がはかれる時代じゃないのは、もうライフスタイルを中心としていたことでわかっていたことだけど、じゃあOSをアップデートする必要性ってどこにあるのか。クラウドで情報が外に出ていくところも考えると会社ではMacはより使いにくくなるなぁという印象