IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

GoogleがAndroid用に独自プロセッサを開発か

GoogleがAndroid用に独自プロセッサを開発かという記事がありました。

どうなんでしょうか。現在のAndroidに使われているプロセッサは既に差別化が難しくなっています。あってもサムスン側に対して要求をした程度ではないかと思うのですが。

今のモバイルは確かに性能向上が激しいのですが、どの会社もARMコアを使うのであれば性能がそれほど変わらなくなってしまいます。

QualcommNVIDIAのようにコアをカスタムしてもいいという契約をARMとしていたとしても、市場投入までの期間が短いのでそれほど触れませんし。

半導体を作るためには設計ツールを作っているEDAベンダーとの協力が必要ですが、EDAベンダーの大手であるシノプシスケイデンス、メンターなどがGoogleと半導体を作るために協力したといったニュースも聞きません。

ARMコアアーキテクチャは時期ARMv8が既に公開されており大規模に変更が加えられているので、そのリサーチチップを作ってAndroid OSのカスタマイズを先にしておくという戦略はあってもおかしくはないのですけど。