IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ブログ並に簡単に書けて更新できる電子書籍サービスは出ないのか

去年あたりにTwitterでつぶやいていたのですが、なかなか思ったようなWebサービスが出てこないのでブログに書いておく。

 

これからの電子書籍は更新され続けるものにならないのか

今までの書籍や電子書籍は一度出版されると更新されない、もしくは版が上がったときに修正されるもので、完成されたものが世の中に出てきていました。

しかし書籍としてまとめるには時間がかかります。とはいえTwitterではまとまったことは書けないし、ブログでも一つの記事として書くには難しいという場合があります。

津田大介さんがTwitterでは流れてしまうが、数日の出来事をまとめるのにメルマガは良いとおっしゃっていました。そんな時間感覚を電子書籍にできないのだろうかと思うのです。

電子書籍では後からパッチを当てることが可能ですので、徐々に完成していくものや、ずっと未完成なものも出てきても良いのではないかと思う。

具体的には現在のPodcastiTunesで購読するイメージ。更新があった場合にはダウンロードしてiPhoneなりiPadなりで見ていくイメージ。更新されるのが1ページであったり、1章であったりする。

これなら個人でもできるのではないかと思うのです。

じゃあRSSでもいいじゃないかということもあるのですが、更新単位が一ページ単位。一ページの中に画像と文字を組版することが出来れば面白いだろうと。上から下へ読んでいくスタイルだけれども、それをフリックで上下左右に読んでいくイメージ。

そろそろブログのようにサイドバーに色々表示されているのから抜けだしてもいいんじゃなかろうか。

例えばiPhoneの通知のように上からフリックすると初めて表示されるような、そんなデザインでもいいと思う。