IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

電子書籍をインプットするゲームができないか

電子書籍の使ってゲームができないかなーとぼんやりと考えていました。

すぐに思いついたのは学習用で、インプットした電子書籍の単語を穴埋め問題にして、ゲーム感覚にするもの。

もう一つはモンスタファームやバーコードバトラーのように、読み込ませた電子書籍でゲームのステータスが変わるもの。

それほど需要はなさげか。

 

なんでそういったのを考えてたかというと、多様化しすぎたユーザーにあわせてゲームを作るのではなく、ユーザーがインプットした情報によって内容が変化するゲームは作れないか、と思ったから。

プログラムの中に人間を入れるというのは数年前から研究されていて、ゲームだと決まった量のコンテンツしかないので、コアユーザーはすべて遊び尽くすと離れてしまう。

Twitterなどのソーシャルネットワークが続いてるのは絶えず変化し続けているからだと。だったらTwitterなどの変化し続けているものを取り入れて、内容を変えていくゲームがあってもいいのではないか。