IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

DDRとGDDRの違いがわからなかったので調べてみた

よくPC関係の本を見ているとメモリはDDRだけど、グラボはGDDRとなっていたりする。
そういやDDRとGDDRってよく知らないや、と思って調べてみた。

このサイトグラフィック専用メモリーの進化と不透明な今後(ASCII.jp))が一発で解決してくれた。

ディスプレイ描写するためにメモリから読み出さないといけないので、通常のDDRでは性能が足りない。GPU側ではユーザーの増設を考慮しなくてもいいい、メモリバスに複数のメモリチップがぶら下がるケースも考えなくて良いということで、内部構造はDDRのと同じだが、GPU用に高速化したそうだ。

で、内部構造がDDRのと同じということだが、参考にするDDRの番号とDDRの番号が一致していない。
詳しくは上記のASCII.jpのサイトに 関係図が描かれている。

この番号が一致していないことが混乱の元なのだろう。