IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

六本木ヒルズのイルミネーション

f:id:qpci32siekqd:20101114090631j:image

まだイルミネーション撮影の時期には早いのですがTwitterで練習がてら撮影してきたらと言われたので、じゃあと六本木まで足を伸ばしました。

六本木では9日からイルミネーションが点灯し12月まで続くそうです。それにしても六本木はオシャレな街ですね。

最近の六本木はファミリーを対象としているそうですが、それでもやっぱりカップルの多いこと!これからの時期はイルミネーション撮影しにいくとカップルが多くて精神的にくるわ。

f:id:qpci32siekqd:20101114090635j:image

さて一度はイルミネーションの撮影していたのですがフォギーフィルタを持っていなかったので寂しい感じにしか映らない。やっぱりフィルターの効果は偉大だ。去年から三脚を使わずにそこそこの撮影ができないかと試した結果がフォギーフィルタでした。

三脚を使って長時間露光をすればそこそこ光芒が出てキラキラ感じに写るのですが、手持ちでブレないシャッター速度では難しいです。見た目ではキラキラした感じに映っているのに、写真におさめると全然写ってないという経験をした人は多いのではないでしょうか。そんなときはフォギーフィルターを使ってみるといいですよ。

イルミネーション撮影で定番のクロスフィルターやスノーフィルターは三脚を向きで、手持ちでは中々良い感じにならないです。キラキラしたかと思うと効果がきつすぎてウザく感じたりね。

去年のイルミネーション撮影の時からピントを何処かに合わせて、被写体の後ろをイルミネーションのマルボケにしようと被写体との距離を調整しながら撮影しているんですが、イルミネーションって間に距離の空いている木に飾っていあるので、ピントを何処かに合わせると無限遠にあってしまってマルボケが小さくなっちゃうんですよね。70-200mmも持っていたので、最短撮影距離以下でボケるかと思って試してみても上手くいかず。うーん、イルミネーション撮影は難しい。