IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

気になるニュース

後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ Intelが6コアの「Westmere(ウエストミア) 6C」の概要を明らかに

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100212_348246.html
インテルのWestmereについて解説があります。気になったところを箇条書きで。

今すぐに適用できる省電力設計はすべて導入してきた気がします。

次世代TVに対応するマルチメディアプロセッサ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100212_348446.html
H.264については詳しくないのですが、いくつか種類があるみたいです。

  • H.264 Highプロファイル        スーパー古HD用
  • H.264 MVC(Multi-view Video Coding) 3DフルHD。眼鏡なしの3D TVにも対応
  • H.264 SVC(Scalable Video Coding)   フルHDだけど用途不明

3段のパイプライン処理ができるとのことなので、H.264の規格は命令を分割することができるみたいですね。システム構成の図も載っていたのですが、知識がなくてよくわかりませんでした。ちょっと調べる必要がありますね。

東芝のは3次元スタッキング技術を使っているようです。まだシリコン貫通電極は使用せずワイヤーボンディングで接続してます。