IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ファイル移動

カメラの写真はWindowsに取り込んでいて、MacBookに移動させてiPhotoで利用しようと思いました。
Mac側でsamba経由でつないでいたのですが、Windowsのファイル共有を行うだけでMac側から接続できました。
Lepardではローカルにあるコンピュータを自動的に接続してくれるんですね。
家族がノートPC使ってる時は簡単に接続できるわけだ。

α350を使用、FINEで保存したファイルだと一枚の画像が1Mくらいになるのですが、それだとMacbookには重すぎてなかなか思い通りに作業できませんでした。そんな大きなファイルも必要ないのでPicasaにてフォルダ単位で一括で縮小したものを移動。