IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

昨日のメッセにて

これを書いているのは朝の一時間を使って書いてます。マクドの中で無線LANが使えるってすげ〜。でもノートパソコンの電池がもたない。

昨日のメッセでやっぱりラジオをやるならコンセプトをしないとダメだよねって話になったんだけど、なかなかそれが決まらなかったです。う〜む。自分のもっているものってそれほどないんだよね。ただラジオをやりたいってことから始めたから。実際にやってみないとどうしていいのかわからないから、始めるのは良いんだけどね。あれやこれでダメだよね〜って話をしていたら、いつまでたっても始められないから。やってみて悪ければ修正すればいいしね。ネットはそういった実験が手軽にできる場なんだから。

とりあえず決まったのは今までは生放送だけを行っていたのだけど、それだと後に残らないから録音して残していこうってことにしました。どこでやるのかって話もあるのですが、やるならニコニコに出せばいいやと。せっかく毎月お金を払っているので視聴するだけではもったいないですからね。

で、やっぱり問題なのが録音方法なんですよね。スカイプを録音するのが難しい。。1台で済ませる方法はあるのですけど、それが上手くいくときと行かないときがあって。生放送のときも使っているソフトが止まることが多かったんですよ。やっぱり2台使ってやらないとだめですかね〜。ただMacBookの音声出力がよくわからないことになってるんだよね。ヨドバシでちょっと聞いたらUSB機器をつないでやらないとダメかなって話してました。
お金かかっちゃうな〜。

という感じで結局コンセプトは決まらず。会話苦手だから直せればいいかなとか思っているんですけどね。馬鹿なんで会話の道筋を立てて話せないんですよね。もうちょっとしたらプレゼンも行わないといけないんで、早くなおさないと〜。

キーボードの打つスピードでしかものが考えられなくなっているですよね。話すときに頭がついて行かない。う〜ん。