IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

yahooのファッションスナップを見て

こういう写真が撮りたいな〜と思ってみているんですが、どんな設定で撮ってるのかわかるだけの経験がない…

露出オーバーで白飛びしてるのが結構あるんだけど、全然嫌な感じはしなくって、その人が明るいって感じにも見える。

よくよく見ると大部分が白飛びしてるのは背景であって、人物は背景よりも飛んでないから、背景に人物が浮かび上がってていい感じに明るいショットになってる。

投票にかかってるのは、今の時点で全部背景が白飛びしてるんだけど、最近の全体が白くなってる写真が人気なのも影響してるのかも?

ポートレートを撮るときは、被写体の位置で近くにまぶしいってくらいの白い板があるほうがいい感じにライティングされるって話だけど、白飛びしてるのもそれと関係あるのかな?

う〜ん、使ってるのはなんだろ?ゆがんでる感じはしないし、背景がそれほどボケてるわけじゃないからF値が小さいってわけでもなさそうだし。