IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

BBQ

昨日はBBQに行ってきました。とりあえずカメラを持って行ったのですが、ほとんど撮影しませんでした。人を撮るにはまだまだスキル不足なんですよね。

標準レンズを使っているので望遠と広角を変えられるのは良いのですが、良い倍率に設定した後、被写体との距離を取るというのがなかなか難しい。

レンズの特性を把握している人は、F値の設定によってどれくらいの距離で撮影したらいいのかわかるんでしょうけど…

今回の反省

前に流星を撮影しに行ったときの設定が残ったままで、確認をせずに撮りはじめたので最初のが全くピントずれてた〜


曇り空、室内での撮影ということで、ISO800、絞り優先でレンズの限界まで開放した状態で撮影しました。撮影された写真の情報を見てみると、シャッター速度を見直して見ると1/15秒や1/5秒などかなり遅くなってました。滝の流れを撮る時並みの遅さですヽ(;・ー・)ノ


花火の方は事前に1/3秒くらいの遅めのシャッター速度で撮ろうと思って望みました。でもなかなか上手くいかないですね。ISO100に設定しても真っ白になっちゃうのが多かったです。

f:id:qpci32siekqd:20080817084817j:image:w300
f:id:qpci32siekqd:20080817084741j:image:w300
f:id:qpci32siekqd:20080817084719j:image:w300