IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

花火の撮影方法

mixiで花火の作成方法を見ているとF8くらいがベストと書いてあったのだけど、今日メールで来ていたMr.イナバーのみんなの“α”レッスンを見ると、絞りをF11から16の間にするとありました。
設定は

  1. バルブにする
  2. 絞りをF11から16の間にする
  3. ISOを100に
  4. ノイズリダクション機能をオフに

とのこと。αシリーズだけかもしれませんが。

この間自分の撮り方では、三脚にカメラを固定してバルブで撮影、F11かF12くらい。ただISOは800で撮っていたのと、ノイズリダクション機能をオフにしてませんでした。長時間露光すると、露光時間分だけノイズリダクションがかかるので、何枚も続けて撮影するのが難しくなるので、やっぱりオフにしておいたほうがいいのですね。

時間も自分は1秒くらいしか開けていなかったのですが、3秒から5秒くらいあけるみたい。


花火を手に持っている人を撮るときは、シャッター速度は1/15秒くらいらしい。

ためになるけど、いざ撮影するときに思い出せないんだよね