IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

卒研発表のパワーポイント作成

卒研を発表するためにパワーポイントを作り始めると困るのが、「上手に作れないって事」。ジョブズの講演を見て、Keynoteを使ったらこれだけ綺麗なものが作れますよ!って見せられたのはいいんだけど、自分で一から作るとなるとヘボヘボのものしか作れない…。なんでジョブズは自分で作れるんだよ!

始めはパワーポイントではなくKeynoteで作成してました。iBook G4は遅いとはいえ、Keynoteを作成するくらいではまだまだ現役に使えます。(Pagesは重くてダメですけど)

Keynoteで新規作成をして、文章を打ち込んで、図形を入れて…アレ?どうも変だぞっと。

フォントは日本語ではヒラギノゴシック、英字ではArialと統一はしているのですが、いまいちインパクトに欠けるというか、思ってたのと違うような出来上がりに。特に表が黒枠に黒文字ってって感じに作ってたので、背景が綺麗な分目立たないんですね。

それでKeynoteのサンプルを見て、「ああ、べた塗りの上に白抜き文字で作ればいいんだ」と気づきました。パラメータ名はそのように背景をべた塗りにして、白抜き文字で書き、枠はべた塗りを少し濃い色に設定。背景が白のところは枠と同じ色に設定しました。あまり多くの色を使うと統一感がなくなるってことですね。
表は実験結果をまとめたものなので、表の下には結果を書きたいわけです。そして強調したいので暖色系を使いたいところです。

そこで問題となってきたのが配色。これがなかなか上手くいかない。ココ(Jumsoft | Products)にあるようなKeynoteマスター持ってきても出来ないだろうし。

Keynoteで検索してもなかなか情報がありませんから、パワーポイントで検索すれば色々と出てきます。が、自分の思ってるようなものが出てこないんですね。原色に近い色を使っているというか、パワーポイントにあるサンプル色をそのまま使っているわけです。いかにも表の挿入を選んでそのままって感じです。

デザイナーじゃないんだから、そんなの気にしなくていいじゃないかと言われそうですが、この表を作るためにどれだけのデータを取ってきたんだって思うわけです。ですからもう少し表現にこだわりたいんですね。

配色について書かれてるサイトはたくさんありますが、ここで使ったのはAdobeのLabで公開されてるサイトです。
http://kuler.adobe.com/
色々と組み合わせを表示してくれるので便利です。


最終的にはこんな感じになりました。Keynoteでは背景が合わなくて使えないってことがわかったので、パワーポイントで作成してます。
f:id:qpci32siekqd:20080225004653j:image


Upload & Share PowerPoint presentations and documentsで参考になりそうなスライドが見つかればいいんですけどね〜