IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ワード

オートセーブ機能があるので文章を下書きするのにはすっごい便利だし、文字を中心に揃えたり、下線を引いたりするだけなら手軽に利用できて便利。
ただ画像の扱いがどうなってるのかがよくわからないのと、自動で番号を振ってくれるのはありがたいけど隙間が空きすぎたりするとか細かいところで悩まされることが多い。
MacでPagesのオブジェクトの扱いが良くできていたと思う今日このごろ。
LaTeXは後で見たときに編集するのが大変ということ、最終ペーパーの作成には使えるけど他の人が編集できないってことでダメ。


理想としては

  1. Pagesみたいなオブジェクトの扱い、文字レイアウトの扱い方をしてくれる
  2. 数式のみTeXの書式で簡単に書ける。(普段は簡単に入力でき、自分が気に入らなければ自由に編集できるのがベスト)
  3. LaTeXみたいに数式や図に番号を自動で振ってくれる

単にワードが使いこなせてないだけですが