IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

スキャナ

研究室でもそうなんだけど紙の山になってしまっている。ファイルに保存して分類しておくのはいいけども、参照できなければ情報にはならない。デジタルよりも紙の方が見やすいことは確かで、どこに何が書いてあるかに事前にわかっているなら紙の方がよい。ただ量が多くなってくるとそれができない。またどこを参照したかがわからなくなる。ただどこら辺に書いてあるかは紙の方がわかりやすい。デジタルだと場所の把握がしにくい。

パーソナル用のスキャナを使用しているが1枚程度な大丈夫だが、大抵スキャナしておかなければならないのは大量にある。雑誌などの定期的に増えていくもの、捨てるものはデジタルにしておきたい。あと遠くに移動しているときはデジタルにしておかないと持ち歩けない。

解像度ではパーソナル用で十分。主に使用するのはグレースケールで特にカラーである必要性はなし。300dpiだと文字がつぶれるときがあるので400dpi程度で高速に読み取れるのがほしいところ。ScanSnapは良さそうだが、雑誌をばらさないといけないのがダルイ。あとばらすとそれがきちんと並んでいるか、すべてスキャンし終わるまで管理しないといけないのが面倒。使用条件を考えると業務用を買った方が良さそう。A3対応では海外メーカーでは安いものがあったが、e-文書法に対応した国産メーカーの方が良さそう。コンビニでPDF保存できるならそっち使ってもいいが、スキャナだけでは使用できないみたい