IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

完全に自分のミスなんだけど、研究室の人の実験で自分の担当になる部分があった。なんだけど最近になるまで話に入ってなかったもんだから今はそれの対処に追われてる。距離7cmで最低2.8cmも磁場で動かすのってどうすればいいんだ?磁石の特性を全然知らなかったから甘く見てた。磁束密度って離れると減りが早いんですね。表面は400mTあっても3cm離すと数十mTまで下がる。光をさえぎるといけないから立体角の中には入れたくない。となると7cmのところにおいたΦ56mmのものに当たらないようにするとなると磁石を離さないといけない。
いろいろと思い込んでいたのが最大のミス要因。シミュレーションやってれば問題なかったんだろうなと思って急遽Mathmaticaを勉強しだした。まだMathmaticaでシミュレーションに適しているかどうかもわからない。SIMIONというイオン光学用シミュレーションソフトがあり、イオンの起動計算を行えるそうだが、そんなのは研究室にはない。