IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

PDA

久々にPDAライクな製品であるW-ZERO3に興味はあるのだけれども、どうも購入まで踏み切れない。あんなデカイものを耳に当てて電話なんぞしてられるか!って思ってしまう。PDA全盛期、名刺交換を赤外線でスマートにやってるのがかっこ良くってCLIE TG50を買ったわけで、せめてヘッドセット付けられへんのか。本体は鞄の中に入れておいて、無線でヘッドセットで通信行ったらいいじゃん、みたいな。
TG50にキーボードが付いているんでわかるんだけど、両手でキーボードを打つのって不安定で打ちにくい。W-ZERO3は重さがあるので安定してるものの、やっぱ付けずに薄くした方がよくないか?TG50には折りたたみのキーボードを買って付けてるわけだけれど、キーボードが必要になるような量を打つときは、どこか喫茶店なりでやるわけで、何分も立ったまま打つってことはあんまりしない。バスの中で膝の上に置いたときにキーボードが折りたたみであるために、真ん中から折れて不安定になってしまうのだけれど、それでも下に何かを敷けば問題はない。
やっぱキーボードは取り外せた方がいいんじゃなかろうかと。折り畳めば鞄に入れてもかさばらないし。


DSのことを考えると、やっぱペン入力ってのはインタフェースとして優れてるんだなって思う。道具を使うときは外部環境がどう変化するかを先に認識してから使用するわけだけれど、自分が変えたいところ(ペン先)と変わる部分(画面)が一致してるってところが優れてる。ブラインドタッチができないといけないといった圧力が一時期あったわけだけれど、変えようと思う部分と変わる部分が違ってるってことで、やっぱりハードルが高い。
それまでの道具ってのは体の延長線として存在していたわけで、それを取っ払ってしまったキーボードってのは面白いんだけど、結局どうよってことになる。キーボード初心者の人でもキーボードを見ながらだと打てるってことは重要なんじゃないかなぁ。

まぁ、キーボードのほうが労力がいらないんで長い文章を打つのに適しているのは確か。でも、もっといい方法があるんじゃねぇのって思うんだよなぁ。


結局何が言いたいかっていうと、AppleさんPDA出してくださいってことだ。