IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

東大に“Tablet PC教室”も――教育のIT化に新施設

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/12/news083.html

資金はベネッセコーポレーションの福武總一朗会長が、同大学院情報学環・学際情報学府に寄付した16億5000万円を活用する。

正直ここまで資金力の差を見せられると腹立つなw。施設自体には興味ないけど。今のところウチの大学は様子見ってことで、university identityをどうやって確立するかってことは、もっと先になるようなんだけど、新聞で見る分には、学長らの考えていることと学生が感じていることにギャップがあるんだよなぁ。マスコミを意識しての回答なのかもしれないけど。

クリエイティブな環境作りってやつは中からやってかないといかんのはわかるんですけど、なかなか難しいように感じますです。芸術みたいに無駄に金使ってエッセンスを凝縮するってことが許されないってのはわかるんですが、それに変わるものがまだ見つかんない。貨幣ってやつに切り込んでハンドリングできりゃ苦労はしないんだけど、なかなか手強い。