IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ニュース

大学の質、「世界標準」で比較 今秋、ユネスコなど指針

http://www.asahi.com/life/update/0915/003.html?ref=rss
学位をどうするかということから出てきた問題だそうです。それぞれに学風があるので、わざわざ比較しなくてもいいだろうと思うんですけどね。グローバルなどという幻想はどうでもいいので、とりあえずウチの大学の書籍数増やしてください。

東京ゲームショウ2005が開幕

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050916/tgs1.htm
かなり前から行き詰まった感のあるゲーム業界に、いつか共同幻想の見えるものが出てくると期待はしているものの、まだ先が見えてこない…。ゲーム開発費は急激に増加するものの、単価を上げることはできずに自滅の道を歩んでいる気がして成らない。売れる記号ばかりを追い続けてもダメですよ!