IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

ニュース

9月8日に、アップルは何を変えるのか?

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/08/30/657728-000.html

1000 songs in your pocket changed everything. Here we go again.

ということで、iPod関連のようですね。

ロボットの“グッドデザイン”とは?

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/30/news013.html
川崎和男氏も参加されてます。以前、氏が「Alias SketchBook」で描いていたものを、MacPower誌が載せていましたが、それが「MAI」だったということにビックリ。

“体を乗っ取るリモコン”から“こびとさん”まで――i-tokyo 2005

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/29/news013.html
「Shaking The World」は

前庭(三半規管があるところ)に微弱電流を流すことで、平衡感覚を乗っ取ってしまう

ってことで、実際にやったところがすごいな。「Straw-like User Interface」はテレビでもやってましたね。