IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

初めて7&Y(セブンアンドワイ)で購入。ずっと家にいない人にとってコンビニで気軽に受け取れるのは便利!
松山真之助「マインドマップ読書術」
マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
トニー・ブザン「人生に奇跡を起こすノート術 マインド・マップ放射思考」
人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

どちらもマインドマップ関連。FreeMindを使っているものの、活用しきれていないと感じたんで購入。このごろ頭の中の整理の仕方が甘いんで、そろそろ変えていかないといけないなぁと。イシュー、サブイシューを考えるのにもいいのだけれど、もう少し訓練が必用ですね。
参考:MindMap.jp - PukiWiki - MindMap

普通紙だと全然広さが足りないんで、ファクスのロール上の紙に書いてます。保存用には向きませんが、単に考えをまとめるにはいいんじゃないでしょうか。


ソフト

MindManager
20日間フルスペックで試用可能で、プロフェッショナルで使用されているとのこと。
参考書としてはこれがありました。PocketPC版もあります。
MindManager活用ハンドブック―Visual Thinking Tool


MindMapper
Palm版もあります。

MindGenius

FreeMind
こちらはフリーソフトです。JAVAで書かれているのでMAC、Linuxでも動きます。

参考:Gon's BLOG
OMNI GRAFFLE
マインドマップ用に作られたのではないけど人気のようですね。Mac用。
Inspiration
Win、Mac対応。
NovaMind
Mac用。
ConceptDraw
PersonalBrain
SmartDraw
Visual Mind
Idea Pad
Palm用。