IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2017-08-26から1日間の記事一覧

「ニコニコ動画が衰退したたったひとつのシンプルな理由」に賛否両論 で思うこと

togetter.com 立ち位置から、プレミアム始まってからずっと払っている。 ログインをなくせばワンチャンというのがイマイチわからない。YouTubeは毎回ログアウトしているのか??一般アカウントで動画が遅すぎて見られないというのはわかる。 4K再生できない…

Googleの話

話題になっている解雇の話、正直追いきれないし、アメリカの状況も把握しきれなかったので、どちらの主張が正しいかは置いておく。気になったのは課題解決能力に話に度々なるが、そちらではなく、Googleほど大きくなると、解決しないといけない問題を出すの…

ナイトプールが、インスタ向けの写真が撮れるインスタスタジオ、という指摘が納得がいった

blogos.com かなり納得がいったので自分のためにもメモを残しておく 一般的な人にとって撮影スタジオを利用するというのは、日常生活に馴染みのないものであり、目新しさがある。 写真はゴールが明確である。誰でもシャッターさえ押せばインスタ映えという写…

PVの代わりにトークン「ALIS」に思うこと

japan.cnet.com ウェブメディアにおける重要なKPIの一つであるPVだが、メディアに掲載される広告の単価を左右することから、DeNAのWELQ問題に代表されるように、質の低い記事を大量に作成し、SEO対策によって検索結果の上位に引き上げることでPVを稼ぐ手法が…

Amazonの目玉商品以外の残念さ

1ページ目にしか良いものがない Amazonでセールをしているという情報は毎週どこかのサイトで目にするのだけれど、1ページ目以降は、何も整備されていない荒野に放り投げられるような、そんな感じがする。 ニュースメディアに取り上げられるときは、1ページ目…